妊娠初期症状(兆候)から
妊娠中・出産後の症状まで
気になる症状をスッキリ解決
妊娠中や出産後に起こりやすいマイナートラブルをしっかりサポート!
自分に合ったつわりの対処法を見つけよう
HOME

 つわりの時期は吐き気や胃のムカムカで、食べ物がまったく食べれなくなる人もいます。あまり食事ができないと「赤ちゃんに栄養が行き届かないのでは?」と心配するママが多くいますが、この時期の赤ちゃんはまだ小さく、栄養の事を心配するほどではありません。もともと赤ちゃんにはママより優先的に栄養が届くようになっているので、食べられる時に食べたいものを食べるようにしましょう。たとえ食べたいものがお菓子でも構いません。この時期は少しでも食べる事が大切なのです。

 つわりは朝起き掛けの空腹時に最も強く症状が現れる傾向があります。これを乗り切るためには、枕元にクラッカーやビスケットなどを用意しておき、胃の中を落ち着かせると楽に起きられるようになります。また糖分を含んだ果実ジュースやスポーツドリンク、ゼリーなど、喉を通りやすいものを摂るようにしましょう。このほか、トマトや梅干しなど酸味の強いものはつわりのムカムカ感解消に効果があるようです。


   胎教に使えるディズニーCD&DVD無料プレゼント中!


 妊婦さんにはWプレゼント!資料請求するだけで素敵なプレゼントがもらえるよ!
こどもちゃれんじbaby資料請求


頭部のトラブル 顔部のトラブル 胸部のトラブル 腹・腰部のトラブル 下腹部のトラブル 泌尿生殖器・でん部のトラブル 足部分のトラブル その他のトラブル  

  妊娠初期症状とは?

  妊娠初期と月経の遅れ

  妊娠初期の心と体の変化

  妊娠初期の基礎体温変化

  つわりはどうして起きるの?

  つわりにはどのような症状があるの?

  つわりがひどい時は産院へ行きましょう


 
Copyright(c)2006. 妊娠症状スッキリガイド All rights reserved